知人宅の芝庭完成

みなさんこんにちは。

先日ご紹介した知人宅のこちらの庭が昨日芝生になりました。



ところで、今日の話しはちょっと長いです。
だからと言って内容を省略すると誤解を招く恐れがあるのでその点ご理解ください。
 
それでは前置きから完成まで一気に行きます。
 


まず最初に私が彼に言ったのは、芝生は生き物だから大切なのは日々の散水、それと肥料を時々
それから芝刈り、そして時々際刈りも。他にも殺菌剤殺虫剤の散布も必要だよ、と。

今、この日記をご覧の皆さんは「うん、うん」とか「そうだ、そうだ」と、何の戸惑いもなくうなずいていらっしゃると思います。

それは皆さんがそれぞれ『芝に対する知識と経験が豊富なベテランだから』です。
皆さんは芝生に肥料を撒いて成長させ、芝が伸びたと言っては芝を刈り、面倒だと言いながらも際刈りをする

そして色が悪いと言ってはまた肥料を撒く。全く矛盾した行動です。あげくの果てに芝生にスパイクしたり穴を開けたり。

そう、世間から見たら皆さんは自覚のない超一流のヘンタイなのです。

話しがちょっと脱線しましたが、私が彼に言った散水や施肥について、芝生の知識がない多くの人たちつまり一般の人たちは

散水はいつ?どのくらい撒けばいいの?

肥料はいつ?どれくらいやるの?

芝刈りはどうしたらいいの?際刈りってなに?・・・なんですよね。

ましてや殺虫や殺菌などは更にハードルが高く、聞いているだけで目が回るのです。これが現実です。

だから私は失敗しても良いと思うのです。
もし枯れたらまたやればいいし、その時に種類や品種を変えるのも良いと思います。

最初から完璧を目指す必要はないし、第一初心者にそれは無理。
だから気楽に楽しむのが良いよ、と。
 
前置きが長くてすみません。もう少しおつき合いください。
 
庭を芝生にしたいその目的を今一度。
今回の場合は庭で子供とプール遊びがしたい
ここが重要です。本末転倒にならないように。

それらを踏まえ、休日もままならない忙しい営業マンの彼が、正直に、そして素直に選んだのは・・・・

期待してくださった皆さんごめんなさい。
コメントをくださった皆さんすみません。

それは季節に左右されず手間もあまりかからず
それでいて一年中緑色Evergreen
究極の芝生超越した芝生です。

私は、これはこれでありだと思います。現実をしっかりと見据え、周りに左右もされず、これを選んだ彼はすごいと思います。
 


まず最初にレーキ表面を均しながら小石をある程度除去してからローラーで平らに。
次にサンドスプレッダーで砂を撒いてもう一度ローラーを掛けて更に平らに。

スコップで庭を掘って土を積み込み、運搬して処分、そして逆に新たに客土を搬入、それら全てを省く現実的な選択です。



これは下地の防草シートで、2層構造の少し厚い1mmのものです。
小さな凸凹を修正するために撒いた 遠州硅砂 の上に貼っています。

ピンを打っているのが家主です。ゴムハンマーや番線カッターなど必要と思われる道具は全て私が拙宅から持って来ました。


こちらは積算を兼ねて彼にイメージしてもらうために最初に書いたものです。

できるだけ安く仕上げる捨てる部分を極力出さない、そうかと言って狭くなりすぎないようにしています。

砂場でカットした部分を左側の外水栓の周囲に利用する案です。

その後、彼から右側のプランター置き場の下も芝生にしたいという電話があったので数量を4m×5m=20から5m×5m=25に変更し、それに合わせて配置も変わりました。
 

まず下準備完了です。



すべてのピンを彼に打たせました。彼の庭ですから。
私はシートが風で動かないように押さえたり次のピンを用意したり、助手に専念しました。

それにしても日当たり良好です。私ならティフトンかな、と思いながら。
 


それと、正直私がやればもう少し上手にできると思います。
ですが彼がよければそれで良いのであえて口も手も出しませんでした

ここまでが前回の訪問作業です。
 


そして昨日完成しました。
こちらもピン止めです。もちろんピンはすべて彼が打ち込みました。




つい先ほどまで箱の中に巻いてあったので寝癖がついています
なので張り合わせたところが線になって見えますがしばらくして芝が立てば隠れると思います


それでは施工後の写真を数枚。




砂場を作るのは一旦止めです。しばらくはこのまま。




濡れ縁の下芝生はいらないそうです。




先日までは、靴に付いたビリ石が玄関を汚しましたがそれも解消されました。




水栓周りは切れ端で補いました。







ブロックの復旧位置やぐらつきはもちろん、水平もしっかり確認しました。



今では人工芝の種類も豊富です。ちなみにこれは30mmのもので触感も柔らかです。

また最近のものは耐用年数も少し伸びて710年くらいのようです。

 
次回ティフトンやブルーグラスなどの本物の芝生をやるかやらないかはこの間に考えれば良いでしょう。時間は多すぎるほどあります。


 

さて、今回の材料は全て私が拙宅宛てに発注しました。


それは2m×5mの人工芝の入った大きな箱を施工日まで彼の家の玄関に仮置きするのは無理だろうと思ったからです。



それに芝生化の頼まれついででもあるし彼がすこぶる多忙というのもありました。ちなみにもし40mmのマットだったらもっと大きな箱になることでしょう。

かかった費用は、人工芝と防草シート、止めピン等で合計58,518円でした。

10年もってくれれば減価償却費は5,852/5年じゃ倍ですが・・・


でもまあ、その間芝刈りなし散水なし、草取りも無し
それに水道代も肥料代もかからない

ただ実際何年もつのかな?

などと言いながら、今回私が一番楽しんだというのは言うまでもありません。

Enjoyed it


まあ、何はともあれ無事完成。しつこいですがBefore after




そして最後にもう一度 これはこれであり だと思います。 


本日もご覧いただきありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コンバイン

No title
校長先生おはようございます。

お手入れは必要ですよね。ゴミは論外 (^-^)

コンバイン

No title
とんぼさんおはようございます。

私も天然芝の方が良いです。
今回切れ端を自宅に持って来て物置の前に貼りました。
今後の変化を確認したいと思います (^-^)

コンバイン

No title
KENGOさん、ピンポ~ン

芝刈りで綺麗にスッキリ、精神的肉体的心地良さ、リフレッシュ (^-^)

ひでにぃ

No title
これはこれで有りですね。
伸びてくる人工芝にあれば良いのに(^^ )

コンバイン

No title
> ひでにぃさん

冬は休眠したりして (^-^)

シバシバ55

No title
ご近所さんのお庭がきれいな芝生で、「負けた~」と思ってたらリアル人工芝でした(^_^;)

ホントにリアルなので、目的によっては賢い選択ですよね~

ナイスアドバイスです!(´▽`*)

コンバイン

No title
> シバシバ55さん、ありがとうございます。

問題は実際の耐用年数ですよね。
なんたって日当たり良好ですから劣化も早いかも。

motos_33

No title
自分なら人工芝にするならProGreenを進めちゃうかも。
そしてパッティングの感触を確かめたい。
相手がゴルフをやらなかったとしてもw

コンバイン

No title
> motos_33さん、こんにちは。

相手が社長とか会長ならアリですね。開業医とか (^-^)

おにぎりたいそう

No title
人工芝!?( ゚Д゚)

えんじゃね♪
楽そう。

でも変態にはロマンが足りねぇ(笑)

SIBAHU-MAN

No title
自分も営業マンなんですが天然芝に憧れてしまったんですよね

刈ることで精神面のリセット効果に少しなってる気がしますね

でも コンバインさんがプロデュースしたこの庭を先に見てたら
人工芝にしてるかも(*^^*)

コンバイン

No title
> ハンサムさん、おはようございます。

寸法を計ったり穴を開けたり楽しかったです。
でも楽しいのは一度きり、なんども芝刈りできる芝生が良いですね。

コンバイン

No title
> SIBAHU-MANさん、おはようございます。

芝刈りはもちろんですが散水なんかも心を落ち着かせてくれる気がします。
そのあたりがペットと一緒で生き物だからなのだと思います。

ゴル芝D

No title
お疲れ様でした。
年中綺麗な状態を維持できる。。プールを置いても痛むとか心配要らず
この選択肢はありですね。我が家もプール夏場常設になるので中庭の芝が傷みまくりです。この超TM9にしたいですが、予算が。。。

コンバイン

No title
> ゴル芝Dさん、こんにちは。ナイスありがとうございます。

高額ですよね。それに何年もつのか?です。
量販店の安い人工芝じゃもっと短いようだし。

つかさ

No title
エバアーグリーン?
新種??

子供用プールに入っても芝カスが付かないと話題の新種と判明しました!
これはこれでナイスです

コンバイン

No title
> つかさ先生おはようございます。

ありがとうございます (^-^)
ただ今後こいつはどんどん古くなりますね。
生きた芝なら新芽が出て新しくもなるんだけど。

ふつママ

No title
これはありですね♪
お手入れの時間を子供と遊ぶ方がいいですもんね
そして子供が大きくなったら
時間をかけて本物の芝を楽しみましょう~(゚ー^*)
しかしアプローチ周りの植栽も見事なお庭ですね~

コンバイン

No title
> ふつママさん、おはようございます。

人工芝がいつまで綺麗?ですね。
まっ、とりあえず目的のプールが置けるでしょう (*^-^)

植栽はもしかしたら別の知人かな? 営業で顔が広いから。

コンバイン

No title
>chaplin3seiさん、ありがとうございます。
非公開コメント

コンバイン

私の名前はコンバイン(combine)です。
ペンネームは、柴 勉人とバミュー・ダグラス(bermu・dagrass)です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR